HOME > 給食とおやつ

めーぷる保育園 給食&ファーム

食育を大事にするめーぷる保育園の給食と食育メッセージをお伝えします。
また、めーぷるファームの無農薬の畑と旬な食材情報もお届けします。

今日の給食はなんですか?


 

ご飯を食べる時間は、みんな楽しみ。

 

お散歩から帰ってくると

給食室をにこにこしながら覗きに来てくれます。

「今日の給食はなんですか?」って

聞いてくれる子もいます。

 

「今日は、鯵の竜田揚げだよー。」と伝えると、

「あじのたつたあげだってー。」とみんなに教えてくれます。

 

カレーの時などは、みんなよく知っているし、

よく分かっているし、伝えやすいですが、

言いにくいメニューの時だって、

一生懸命に聞いてくれて、一生懸命みんなに伝えてくれます。

ちょっとたどたどしい発音に、

私たちもついつい笑顔になってしまいます。

 

 

※※※※※※     給食とおやつ     ※※※※※※

 

 

 

黒米入りごはん

車麩の煮物

小松菜の納豆和え

ごぼうとだいこんと油揚げの味噌汁

 

 

 

かぼちゃと小豆のパウンドケーキ

 

 

 

麦入りごはん

ポークビーンズ

きゃべつのおかか和え

大根とえのきと麩の味噌汁

 

 

玄米フレーク

牛乳

 

 

胚芽米ごはん

鯵の竜田揚げ

きゃべつときゅうりとりんごの甘酢和え

じゃが芋スープ

 

 

中華風蒸しパン

 

 

 

今週もよく食べました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


季節の食べ物

 

めーぷるの給食は、旬の野菜を

たっぷり使った給食を作っています。

 

 

三色そぼろごはん(鶏ひき肉、ほうれん草、コーン)

ひじきときゃべつと人参の塩麹和え

大根と油揚げの煮干

 

 

さつまいものケーキ

 

 

グリーンピースごはんのおむすび

豆腐ハンバーグ

人参とアスパラのサラダ

 

お好み焼き

 

 

ミートソースパスタ

かぼちゃとレーズンときゅうりのサラダ

キャベツと人参とコーンの野菜スープ

 

 

しそわかめちりめんのおむすび

アンデスメロン

 

 

チキンカレー

刻み昆布と大豆の煮物

キャベツと舞茸の味噌汁

 

 

人参とりんごのゼリー

クラッカー

 

めーぷるの子ども達は、いろんな野菜を

食べています。

もしかして、家では食べない物も

まわりの子が食べる様子につられて、

食べたりしているかもしれませんね。

子どもの好き嫌いは、成長と共にいろいろと

変わっていくので、ご家庭でも、

工夫すると楽しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春キャベツ

 

今日は、すっかり初夏の陽気ですね。

今日の給食は、春キャベツの回鍋肉でした。

つけあわせには、トマト。

海女海苔をのせたすまし汁です。

 

 

ごはんもおかずもいっぱい食べてくれました。

 

 

こんなに大きなお口でもりもり!

 

 

回鍋肉には、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、

パプリカ、しめじ、豚肉と

具だくさんなのですが、

最後に片栗粉でとろみをつけているので、

全体が一体となって、もりもり食べやすかったようです。

味噌とオイスターソースの味付けも

ご飯がすすみますね。

 

春キャベツは、今頃出回っているキャベツで、

みずみずしくて、甘味もあって、美味しいですね。

千切りでも美味しいけれど、

ちょっと塩もみでお漬物風に、

いっぱい刻んで、お好み焼きに、

あさりとかるく蒸し煮をしておつまみに、

どれもとっても美味しいですよー。

今の季節だけの楽しみですね。

 

 

 

 

 

 


食べたい気持ち

 

新学期が始まって、

新しい生活に慣れてきたころだと思います。

子ども達の食欲もちょっとづつ増えてきました。

 

※※※※※※※※※※

 

給食

黒米入りごはん

車麩の煮物

ブロッコリーツナ和え

じゃが芋と玉ねぎとわかめの味噌汁

 

 

※※※※※※※※※※

食べている様子

 

りす・ひよこ組

 

 

 

うさぎ組

 

はじめは緊張で、あまり食欲のない子も

慣れてくるとだんだん食べられるようになります。

大人も同じですよね。

緊張すると食事がのどを通りにくいですものね。

 

もっともっといっぱい遊んで、慣れて、

めーぷるの給食を、これからもっともっと

食べれるようになりますね。

作り手として、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ビーンズカレー

 

 

※※※   給食   ※※※

 

けんちんうどん

かき揚げ

白福豆の煮豆

 

胚芽米入りごはん

豚肉のごま生姜焼き

ミモザサラダ

小町麩とわかめの味噌汁

 

鶏とコーンのパスタ

さつまいものサラダ

春キャベツのスープ

 

おにぎりと清美オレンジ

 

胚芽米入りごはん

あじの海苔塩揚げ

炒り豆腐

わかめとなめこの味噌汁

 

チーズトースト

 

押し麦入りごはん

ビーンズカレー

小松菜のごま和え

大根と油揚げの味噌汁

 

白桃ゼリー

 

 

 

※※※   最近の給食の様子   ※※※

 

ひよこ・りす組(0・1歳児)

 

うさぎ組(2歳児)

 

写真を撮影した日は、カレーでした。

手づかみで食べる子ども達は、手を使って、

口にご飯を運びます。

上手に口に入らなくて、周りにもいっぱい落ちます。

でも、大丈夫!

手を使って、頭を使って、色んなことを

吸収中です。

下に新聞紙を引いて、楽しいご飯の時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新年度が始まりました。

 

新年度が始まりました。

めーぷるが初めての子にも、もう慣れている子にも

新しい春です。

 

給食室では、

新鮮で安心、安全な材料を使って、

給食を作っています。

 

1歳過ぎ頃までは、離乳の段階に合わせて、
それ以降も成長や咀嚼状況に応じて、
切り方を変えたり、
火の通し方を変えたりして、
子ども達の”おいしい笑顔”が見られるように
工夫して、調理しています。
本年度もめーぷるのおいしい給食と子ども達のおいしい笑顔を
お届けしたいと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
給食

雑穀入りごはん

肉じゃが

小松菜の磯辺和え

味噌汁

 

 

黒米入りのごはん

かじきまぐろの味噌トマト煮

青のりポテト

大根スープ

 

ヨーグルト・いちご添え

コーンフレーク

 

 

 

パン

コロッケ風

キャベツと人参の甘酢

鮭の豆乳スープ

 

おにぎり(おかかとごま入り)

きゅうりもみ

 

五目おこわ

厚揚げのそぼろあんかけ

味噌汁

 

みかん寒

スティックパン

 

 

給食を食べている様子

 

ひよこ組・りす組(0、1歳児)

 

 


 

 

 

 

うさぎ組(2歳児)

 

 

 

 

 

 

めーぷる保育園では、

生涯における豊かな食生活の基盤作りを応援しています。

たっぷり遊んだ後の、美味しく楽しい給食は、

子ども達の健やかな成長に直結しています。

 

食材にこだわりバランス良く栄養たっぷりの献立、

食への興味関心が広がる食育の取り組み、

みんなで食べるって楽しい!

そんな子ども達の様子と献立をお届けします。

 

 

(保護者向けとして、園児一人ひとりの姿を

載せることを目的としていませんのでご理解ください。)

 


たくさん食べておおきくなってね

 

 

 

31日まで残りわずか。

「いっぱい食べた!」「おかわりした!」と満足して終わるよう

たくさん作るね♪

 

 

 

食べる量は様々、

どうか人と比べないでください。

早寝早起きといった生活のリズム、

外遊びで身体を動かし、

食事と食事の間をあけ、

スポーツ飲料や清涼飲料水をお水やお茶がわりに日常的に採らない、

など、いろいろ気を付けていても少食な子はいます。

大丈夫、身体が必要としてくると

お腹が空きますから。

 

 

* * * * * *

 

 

給食

 

ナポリタン

レンコンサラダ

豆乳スープ

 

 

今週の様子

 

 

 

 

今年度のブログは今日でおしまいです。

 

これからの健やかな成長をお祈り申し上げます。

 

 


鯖のカレー風味揚げ

 

 

給食

 

鯖のカレー風味揚げ

高野豆腐と小松菜の煮浸し

じゃが芋と玉ねぎの味噌汁


かじきまぐろの香味焼き

 

 

給食を作っていると

「なにしてるのー?」とかわいい声が。

見ると背中にぬいぐるみをおんぶし、

片手にはかばん、

反対の手にはおもちゃの調理道具を持っているりす組のA君です。

子どもは まねっこが大好き。

 

 

すっかりお母さんになっていました。

 

* * * * *

 

給食

 

おにぎり

かじきまぐろの香味焼き

ポテトサラダ

ミネストローネ

 

今週の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ

 

いももち

牛乳

 

3月23日(木)は今年度最後のお弁当の日です。

 

よろしくお願いします。


魚ときのこの味噌トマト煮

 

 

給食

 

黒米入りごはん

魚ときのこの味噌トマト煮

青海苔粉ふき芋

大根スープ

 

おやつ

ドロップクッキー

りんご

牛乳


<< | 2/63PAGES | >>