HOME > 給食とおやつ

めーぷる保育園 給食&ファーム

食育を大事にするめーぷる保育園の給食と食育メッセージをお伝えします。
また、めーぷるファームの無農薬の畑と旬な食材情報もお届けします。

きゅうり

 

梅雨が明けましたね。

今年は、

洗濯物の生乾きの匂いに悩まされることもなく、

あっという間の梅雨でした。

 

黒米入りごはん

菊花しゅうまい

かぶときゅうりとパプリカの彩ピクルス

わかめとにらとコーンの中華スープ

 

おやつ・焼きそば

 

ファームで、立派なきゅうりが採れました!

 

早速、塩と大葉を一緒にもみもみ。

おいしい浅漬けになりました!

 

この暑さだと、夏野菜がいっきにおいしくなりますね。

きゅうりは、冷やして置いて、

味噌をつけてぼりぼり。

暑い日は、最高のおやつになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブラックベリー

 

 

めーぷるファームで、ブラックベリーを初収穫しました!

 

 

ブラックベリーと言う名の通り、見た目は真っ黒です。

熟すほどに黒くなります。

酸味があって、おいしい!

これからしばらく、めーぷるファームに行った時の

子ども達のおやつになりそうです。

 

こちらは今季、初収穫!きゅうりです。

 

こちらは、きゅうりを塩もみして、

手作り水ようかんと一緒におやつに食べました。

寒天のつるりんとした食感と小豆の素朴な味が

おいしい水ようかんでした。

 

ファームでの収穫物、

また、採れたら、お知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のキッズファームの様子

 
風薫る5月

新緑がまぶしいほど輝いています

キッズファームの野菜たちも 太陽のエネルギーを受け

しっかりと 光合成中



絹さや・トマト・ズッキーニ 育成中


絹さや


ズッキーニ


きゅうりも育っています


GW中に耕した場所 何をそだてようかなぁ〜




そして!!



ブルーベリーや


ブラックベリーは 花を咲かせています。




| 1/1PAGES |